東京都知事選は、ネットとTVの代理戦争?

最初にお断りいたします。本ブログは現在行われている東京都知事選に関して独自の視点でから切り取ったものです。

あくまでも個人的な主観に基づくものです。

 

■最新の話題を捉えて

東京都知事選が盛り上がっています。この選挙は東京都だけでなく、日本全国での関心事になりつつあります。

今回の都知事選が特に注目される理由の一つに、メディアの取り上げかたが挙げられると考えています。

 

■石丸氏の台頭

私が注目している候補者の一人は、元広島県安芸高田市で市長を務めた石丸氏です。

彼はYouTubeを主な情報発信手段としており、インターネットを駆使して支持を広げています。

しかし、このブログで伝えたいのは石丸氏の政策ではありません。

 

■メディアの偏向報道

都知事選挙期間が始まってから、テレビ各局が取り上げるのは主に小池氏VS蓮舫氏

つまり、与党対野党の構図です。この二人に偏った特集が多く、他の候補者には最低限しか触れられていません。

これに対し、ネットを使って情報発信を続ける石丸氏が少しずつ台頭し、その人気は日に日に増しています。

 

■テレビとネットの戦い

少しずつテレビでも石丸氏が取り上げられるようになってきていますが、依然として基本構図は小池氏VS蓮舫氏。

この状況は印象操作に近いのでは?と感じることもあります。

しかし、石丸氏の存在感が高まれば、テレビ局は舵取りを変更せざるを得ないかもしれません。

もし石丸氏が当選すれば、ネットメディアでの政治活動がテレビを超える結果につながる可能性があります。

 

■プロスパーの視点

今回の都知事選は、これまで最強メディアとされてきたテレビとインターネットの代理戦争になっているのではないか、と私は考えています。

これまでもインターネットを活用した選挙活動について注目されてきていました。

ただ、今回の都知事選を見ていると単なる活用ではなく、”駆使して”、”やりきっている”ように感じています。

東京都知事選の投開票日までは、まだしばらく時間があります。

現在の流れが今後どのように変化をしていくのかとても興味深いものがあります。

 

■まとめ

東京都知事選は、東京都のみならず日本全国が注目する選挙です。

メディアの取り上げ方に偏りが見られる中、石丸氏のYouTubeでの活動が注目されています。

この選挙は、テレビとインターネットのメディア対決とも言えるのではないでしょうか。

プロスパーは、こうした最新のトピックを独自の視点で情報を発信していきたいと思います。

なお当社は、企業や個人のブランディング強化を目指し、専門的なライティングサービスを提供している会社です。

 

私たちのサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。